ワカメ

フコイダンの効果は高い|病気からカラダを守る

ネバネバ食品の健康成分

観葉植物

海藻に多い食物繊維

現在は様々な健康食品がドラッグストアや通信販売で手に入りますが、中高年を中心に注目を浴びているものにフコイダンというものがあります。フコイダンとは、もずくや昆布、わかめなどのネバネバしている海藻類に多く含まれている食物繊維です。粘り成分そのものといってもいい物質です。人間がフコイダンを摂取すると、食物繊維であるので便秘解消や腸内環境を整える効果があります。また、自然治癒力や免疫力を高めるという効果もあります。これは、フコイダンは、海藻が自分の細胞が傷ついたときに修復してそれ以上ダメージを受けないようにする役目を果たしているためです。抗アレルギー効果や血圧の上昇を防ぐという効果も発見されています。

驚きの研究結果

フコイダンは海藻に多く含まれていますが、他にも山芋やなめこ、納豆などネバネバしている食品には多く含まれています。ネバネバしている食品の多くが体にいいと言われているのは、このフコイダンのおかげといっても過言ではありません。また、海藻が水から出たときにも、乾燥から守るために多く分泌されると言われています。保水能力が高いため、お肌の乾燥対策や細胞の水分を多く保つ働きがあるとされています。若々しさを保つために効果的ということも報告されています。さらに、フコイダンは癌に効くかもしれないという研究結果があります。がん細胞が自ら死んでいくように働きかける役割を果たすという驚きの結果があります。癌治療に有効に利用できるような研究が現在進んでいます。